RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 開拓ツアー1軒目・たなか屋 | main | 開拓ツアー3軒目・さぬき >>
開拓ツアー2軒目・かま膳
0
    たなか屋の次に行った店は「さぬきうどん」と看板には書かれていたものの、麺もだしも具も全て関西のうどんになってしまっていたので掲載はやめることにした。

    かま膳外観
    雀「次は最近オープンしたばっかりやから関西のうどんにはなってないと思うで〜。通りすがりに見つけた店やけど」
    う「和歌山で通りすがりですか(笑) 営業とか言いながら、雀さんて仕事してる時間よりうどん屋探してる時間の方が長いんちゃいますか」
    雀「そんな気はないけど、そんな日もある」
    う「どっちですか」
    雀「そうです」



    かま膳の釜あげ
    釜あげ小(550円)を頼んだら、イチゴがついてきた。釜あげ、だし、薬味、イチゴ。どうもビジュアル的に疑問符が出るが、彩りがきれいでおいしそうとも言える。全てのメニューに果物が付いてくるらしい。

    う「きつねうどん中が700円、エビ天カレーうどん900円! けっこうするなぁ」
    別「果物も付いてくるし、ちょっと高級志向の店かもしれませんね」

    とか言いながら待っていて、運ばれてきたきつねうどんのあげのデカさに驚いた。あげだけでどんぶりの表面を覆いつくしていて麺が見えない。
    カレーうどんは肉がぎっしり、どんぶりの縁ギリギリまで入っていてネギがあふれて落ちそうである。横に添えられたイチゴがかわいそうなぐらい小さく見える。

    う「ははは、高級志向ではないみたいですね。このボリュームだからこの値段?」
    別「う〜ん、でも、ほらよく見てください。麺がツヤツヤしてかなりの出来ですよ」
    う「おっ、ほんとだ! ズルッ、クニュッ、モチモチ・・・・・・こりゃウマイですよ! いい感じ〜」
    別「うまいうどんは量が多くてもスルスル胃の中に入ってしまいます」
    う「でもこの釜あげのつけだし、何か違う風味が・・・・・・。なんやろこれ」
    別「ほんとですね、ちょっと聞いてみますか」

    厨房をのぞいたら若者がふたりでうどんを作っていた。女の子みたいにかわいらしい笑顔のお兄ちゃんが大将のもりそんで、メガネをかけた頼れそうなお兄ちゃんが友だちの石ちゃんである。
    ※イラスト:もりそん(大将)と石ちゃん(中学のときの友だち)

    う「このだし、何が入ってるんですか〜」
    もりそん「あ、それ、赤ワイン入れてるんですよ。おいしいでしょう?」

    おじいちゃんが香川出身、父親は和歌山でうどん屋をやっているというもりそんは、小さい頃からうどんを食べて育った。

    もりそん「香川のうどん屋を食べ歩いて手ほどきも受けたけど、さぬきうどんというよりも、和歌山のうどんを作りたいんすよね。
    だから和歌山の塩としょうゆを使ってるし、さぬきうどんのメニューにもこだわってないっす」

    おやじのうどんを継ぐんじゃなくて、自分の味で、和歌山のうどんを作りたいのだそうだ。希望と自信にあふれる若者はキラキラ輝いているのぉ。
    別「どこのおっさんのコメントですか」

    まだオープンして数ヶ月。これからどう変わっていくか楽しみじゃわい。
    別「だから無理なおっさんキャラ必要ないですってば」

    | 和歌山でさぬきうどん | 01:30 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    初めまして。
    某雀さんトコからたどり着きました。

    「かま膳」は、また行ってみたいですねぇ〜。

    また、寄せて頂きます。

    関西の濃い讃岐うどん好きに思いっ切り感化されて下さい。
    | 薫平@がんだむ | 2006/06/15 5:19 PM |

    どもども^^
    今月いっぱいは香川のうどん屋と格闘しているので
    関西のうどん屋に行けるのは
    先になってしまいそうですが、
    次もぜひぜひよろしくお願いします♪
    | 浦谷さおり | 2006/06/15 9:44 PM |

    あっという間に1年と4ヶ月になってしまいました(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


    まだまだ和歌山うどんはがんばりますよ!!!
    | もりそん | 2007/04/11 5:41 AM |










    http://blog.uratani.info/trackback/258195