RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 目からウロコのさぬき直系細麺・うどん棒 | main | たけちゃんとめぐる大阪その1・釜ひろ >>
元祖ちく玉天ぶっかけ・釜たけうどん
0
    釜たけ外観別「まずは手始めに数軒、うどん屋めぐりをしてみますか」
    う「よろしくお願いしまっす、うどんプロフェッサー!」

    新年会から約1ヵ月後、1軒目に別府さんと訪れたのは難波千日前にあるたけちゃんの店『釜たけうどん』。なんばグランド花月を過ぎて、道具屋筋をちょっと入ったところにある。

    う「えっ、ここって」
    別「そう、肉うどんで有名な『千とせ』の斜め向かいなんですよ。チャレンジャーでしょ、たけちゃんてば(笑)」

    たまたま「これだ!」と思った物件がその場所だったということらしいが、大阪うどんの老舗『千とせ』の目の前に素人がさぬきうどんの店をオープンするなんて、と当初マニア仲間たちからは心配の声があがったらしい。
    ところがどっこい、この日も釜たけうどんは大繁盛で店の前に行列ができていた。

    別「本当にどうなることかと思ったんですが、雑誌やテレビなんかのメディアに取り上げられた影響もあって今では一躍有名店の仲間入りをしています。“さぬきうどん”と聞いて一般的にイメージするのは太くてゴツい麺だと思いますが、たけちゃんの作る麺は実のところ香川でも珍しいくらいの太さですね。食感としては、弾力のあるコシが持ち味かな



    しばらく行列に並んで席についたが、たけちゃんは厨房の中でものすごく忙しそうだったので挨拶もそこそこに注文することにした。

    釜たけのちく玉天ぶっかけう「何を頼めばいいですかね」
    別「 ここは躊躇なく『ちく玉天ぶっかけ(680円)』で。香川ではメジャーなトッピングのちくわの天ぷらと半熟玉子の天ぷらを組み合わせて、ひとつのメニューとして名前をつけたのは私が知っている限りたけちゃんが初めてです。画期的と言っていいでしょう
    う「それって画期的・・・・・・なんですか?」
    別「ええ、香川ではちくわ天や半熟玉子天はあくまで単品のトッピング扱いで、メニュー化しようなんて思いつかないですから」
    う「そんなもんですかねぇ」

    よくわからんがその世界の中では結構すごいことらしい。それを証拠に、現在関西のさぬきうどん屋では『ちく玉天ぶっかけ』を出す店が爆発的に増えているのだ。
    実はたけちゃん自身が100円ショップで見つけた「半熟玉子が簡単に剥ける形状のスプーン」を持って、あちこちのうどん屋を訪ねてはメニュー化を勧めているからに他ならないのだが。

    別「半熟玉子は剥くのが難しいので出している店があまりなかったんですが、たけちゃんの見つけたスプーンのおかげですっかり関西のさぬきうどん屋では定着しましたね」
    う「なんで自分の見つけた道具と開発したメニューを教えてまわるんですか!?」
    別「う〜ん、元々がただのさぬきうどん好きだからじゃないですか」
    ※イラスト:ちく玉天ぶっかけ普及キャンペーン実施中(たけちゃんがスプーンを持って笑っている図)


    あかん。やっぱりよくわからん。とりあえず、たけちゃんは普通の料理人とはちと違う、ということだけは確かなようだ。ちく玉天ぶっかけの件だけではなく、粉の配合から、果ては原価率やら店の収支まで(!)他の店で喋ってきてしまうという。相談されれば他の店のメニュー開発も一緒になってやるらしい。

    別「もちろん無報酬ですしねぇ。ちなみにたけちゃんは、修行したいという人にも非常にオープンです。どんどん受け入れて、自分の知っていることを全部教えて、いつでも独立OKなんですから
    う「なんですと!? いったい何のためにそんなことを?」
    別「さあ、単においしいさぬきうどん屋が増えるのがうれしいんじゃないですか」

    実際、たけちゃんは新店がオープンするたびに出掛けていって、自分のサイトで紹介している。釜たけうどんのキャッチコピーが「実験讃岐うどん研究所」というだけはある。うどん屋というよりはまさしく研究所だ。


    う「はぁ・・・・・・聞けば聞くほど不思議な人ですね」
    別「たけちゃんのところから巣立っていったお弟子さんたちが色々な場所で店をオープンしていて、どの店も独自のアレンジを加えて個性を出しているので、そのあたりもめぐってみると面白いかもしれません」

    たけちゃん自身は”修行”ではなくて”研修”と呼んでいて、決して弟子ではない、と言っているのだが、あえてそこぐらいは弟子と呼んでもいいではないか。というわけで、たけちゃんのお弟子さんの店もこの本の中でけっこう出てきます。お楽しみに。


    う「あっ、肝心のうどんのこと話すの忘れてた!」
    別「はい、まだ一言もコメントしてません(笑)ダメですよ浦谷さん、これ一応うどんの本でしたよね」
    う「うぐっ。1軒目から結構ツッコミきついっすね、別府さんてば・・・・・・」

    釜たけの大ちくわ天え〜と、気を取り直して。
    『釜たけうどん』の麺は、とにかく太い! どのくらい太いかというと、決して上品ぶっているわけではなさそうな女性客の50%程度が麺を1本ずつ食べているくらい。残りの50%は2本ずつ。表面がムニュッとしていてなかなか噛み切れない粘りとコシと弾力があるので、もし3本ほど一気に口に入れちゃった場合はしばらく会話不能になる。

    う「別府さんみたいに噛まずに麺をそのまま飲み込める人は3本入れても大丈夫です」
    別「噛んでますよ! たまにですけど」

    それから、量が多いのでうどんだけでおなかいっぱいになる!
    別「では解説いたしましょう。香川だと小1玉200g程度が普通なんですが、関西の場合は平均240g程度。それに比較して『釜たけ』のぶっかけ類は400g、生醤油うどんになると大体500gですから、かなり多いです」

    さらに。大ちくわ天(200円)はびっくりサイズで食べごたえ満点。ぷっりぷりのウマウマで追加注文に最適です。
    う「こんなもんでいいでしょうか、プロフェッサー」
    別「あ、あと、日によって麺の太さや食感がずいぶん変わるのでお気をつけて」
    う「だそうです〜」
    | 大阪でさぬきうどん | 20:21 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    http://blog.uratani.info/trackback/355389
    釜たけ
    釜たけ 【住所】大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F 【電話】06-6645-1330 【営業時間】11:00AM〜4:00PM(麺売切次第終了) 【定休日】月曜日 なんば花月のすぐ裏にあるうどん屋さんです。 吉本の芸人さんもよく食べに来られます。 今日はお店の
    | MITSUのグルメモ | 2007/04/09 8:57 PM |