RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 元祖ちく玉天ぶっかけ・釜たけうどん | main | たけちゃんとめぐる大阪その2・美曽乃(みその) >>
たけちゃんとめぐる大阪その1・釜ひろ
0
    関西のさぬきうどん屋に限って言えば別府さんより顔が広いと思われる「釜たけうどん」のたけちゃんに、なじみの店を紹介してもらおう!ツアーをすることになった。

    う「たけちゃん、今日はわざわざ車まで出してもらってすんません。よろしくですー」
    たけ「普段から店の定休日(月曜日)には他のうどん屋を食べ歩いてるから、別に気にせんでいいですよ。よろしくお願いします」

    釜ひろ外観別「さっきたけちゃんと相談して、まずはたけちゃんの一番弟子、ひろちゃんの店に行こうということになりました」
    う「ひろちゃん、ですか。店の名前は?」
    たけ「『釜ひろ』と言います」

    う「あまりにもそのままですがな。わかりやす〜い(笑)」


    ひろちゃんは「釜たけうどん」のオープン3ヵ月後に研修にやってきた、まさしく一番弟子だ。その後1年弱で独立。
    というか、オープンしたての店に修行に行こうなんて酔狂なこと、普通思うか?

    ひろ「以前から店長(たけちゃん)のサイトをよく訪問していたんですよ。だから、オープンしたてでも“よく知っている店”という感覚だったんです」
    う「なるほど〜。たけちゃんのサイトってほんまに有名なんですねぇ
    別「関西のさぬきうどん好きは、ほとんどの人が知っていると思いますよ」
    たけ「別府さんのサイトこそ有名ですけどね」
    別「いやいや、そんなことはないです」

    どうやらこの2人、趣味で運営しているサイトがネット上で有名になったのがそもそもの始まりらしい。
    香川に行ってうどんを食べるときは別府さんのサイト、関西でうどんを食べるときはたけちゃんのサイトと住み分けされているからか、最初からライバル心などない世界なのか、今では一緒に新年会の幹事をやるほどの仲の良さである。

    釜ひろのちく玉天ぶっかけ別「たけちゃんの店に研修に来る人は、全員サイトを見てやって来てるんですよ」
    う「ネットが育てた有名店ですね〜。取材もサイトを見て、って申し込みが来るそうですね?」
    たけ「そう、そういうことが多いですね」


    そんなこんなでやっと注文。「釜ひろ」のちく玉天ぶっかけ(660円)は、やはり「釜たけ」の味とよく似ている。しっかりしていて艶っぽい麺、天ぷらを乗せる角度。本家とちがって薬味は別添えになっているが、ひろちゃんの性格を表しているかのような、基本に忠実なちく玉天ぶっかけだ。

    たけ「基本に忠実ってそんな(笑)基本なんてあってないようなもんですから」
    別「そうそう。麺の量も『釜たけ』ほど多くないですしね。それに、よ〜く観察すると、基本からひと捻りされていることがわかりますよ」
    う「ひと捻り? うーん、どこかな・・・・・・」
    ひろ「えっとですね、ちくわ天が、1回捻ってあるんです(笑)」
    ※イラスト:捻ってあるちくわの図

    えらい細かいところで独創性をだしたもんだが、そんな風にして「釜たけ」とは少しずつ違う道を歩みはじめているひろちゃんである。

    ひろ「最近はオリジナルメニューもずいぶん増えたんですよ」
    う「ほほぅ。例えばどんな?」
    釜ひろのお刺身うどんひろ「お刺身うどん(250円)というのを始めました。夜の部の、お酒のアテにいいかなと思って」
    う「それは珍しいメニューですね」
    ひろ「でも、単価は安いのに手間ばかりかかって、忙しいときはできれば注文しないで欲しい・・・・・・
    う「なんじゃそりゃ(笑)」

    このときは昼の部に訪れていたのだが、そのお刺身うどんを特別に食べさせてもらうことができた。
    ピロピロとした口あたりに、イカ刺しっぽい噛みごたえで面白い。

    忙しいときに注文したら誠実そうなひろちゃんがイライラッとする姿が見られるかもしれませんが、やめてあげてね(笑)
    | 大阪でさぬきうどん | 00:21 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |









    http://blog.uratani.info/trackback/357578
    UDON紀行:釜ひろ(大阪、東住吉区)
    先週に引き続きうどん食べに行きました。 今回はこちら釜ひろです。 場所はこの辺、長居公園の北、鶴が丘駅辺りです。 車はどこに停めるんだろう? バイクなら店の前に停められなくはないです。 ただ一方通行だらけ
    | 春を告げる風のように・・・・ | 2007/01/28 12:19 AM |
    釜ひろのちく玉天ぶっかけうどん
    ここのところまた寒い日が続いていますね。そのせいか、寝不足のためか頭が痛い・・・こういう日はさっさと仕事を終えて美味しいものでも食べにいこう!(なんだかんだ言って食欲はある)あっさりとうどん食べたいモードなので気になっていたおうどんを食べに行きました
    | SWEETSな日常 | 2007/04/05 10:20 PM |