RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< たけちゃんとめぐる大阪その1・釜ひろ | main | たけちゃんとめぐる大阪その3・ゆきの >>
たけちゃんとめぐる大阪その2・美曽乃(みその)
0
    美曽乃の外観
    たけ「そしたら次は美曽乃さんに行ってみましょうか。大将は香川の『八十八(やそば)庵』で修行された人で、注文が入ってからうどんをのばして、切って、ゆでるんです。すごいでしょう
    う「おおっ、のばすところから始めるんですか?」

    注文が入ってからゆでる店は関西のうどん屋では結構多いが、のばすところから始めるとは珍しい。
    「のばしたて、切りたて、ゆがきたて」の3たてというそうな。


    う「蕎麦で挽きたて、打ちたて、ゆがきたてというのは聞いたことがありますが。その方がおいしいんですか?」
    たけ「かなり思いどおりの状態で麺がお客さんに出せることは確かです。ただ、そうすると厨房がてんやわんやになるし、だいぶお客さんを待たせることになるのでなかなか美曽乃さんみたいに実現できないですよね

    うどんが好きで好きで、脱サラして修行に行ったという大将。だからこそのこだわりがそこにあるのだろう。理想の麺を目指して黙々とうどんを打つ気難しそうなおやじさん、というイメージを浮かべながら店に入る。


    美曽乃のジャージャー麺大将「あ、釜たけさん! 来てくれはったんですか、どうぞどうぞ!」
    ガクッ。めっちゃ柔和な、たぬきの置物みたいにいい顔してはりますがな。
    お昼を外れていたので他にお客さんは一組だけで、大将は休憩中だったようだ。

    大将「お客さん見てからうどんをのばすと言うても、そないにたいそうなことやなくて、まぁあれですわ。若い男の子やったら大盛りになるし、こりゃ多くゆですぎたなぁと思ったら捨てるし。ええ加減なんですわ(笑)
    う「あはは、そんなこと言うたら若い男の子ばっかり来ますよ」
    大将「ええねんええねん、おなかいっぱいになってもろた方がええからなぁ」


    美曽乃の牛すじカレーうどんなんとも力の抜けた、ええ感じである。メニューを見てもぶっかけや生醤油の他に『豚角煮うどん(800円)』、『牛すじカレーうどん(800円)』といったボリュームたっぷりな創作系が並んでいて、確かに若い男の子に喜ばれそうだ。

    う「この、メニューに載ってる『打ち込みうどん』ってなんですか?」
    別「香川の家庭料理で、ゆでる前のうどんを味噌仕立てのお汁に入れて炊いたものです。『八十八庵』の名物メニューにもなっていますね」
    う「へぇぇ。じゃあ『団蔵うどん』は?」
    別「それは細いざるうどんのことです」
    う「いろいろあるんですねー。さすがプロフェッサー、勉強になりまっす」
    別「知っていても特に人生に役立つわけではありませんが」


    美曽乃の団蔵うどん

    たけちゃんが牛すじカレーうどん、別府さんがジャージャー麺、私が団蔵うどんを注文。大将はその場で麺の太さを変えながら切って、出してくれた。団蔵うどんは細切りとはいえ固めのしっかり麺で、なのにするっと胃に入ってくる不思議な心地よさ。あっさりしたつけダシがさわやかな初夏の味である。



    別「それ、たまたま今が初夏だからじゃないですか」(この日は5月末でした)
    う「ギクッ。あんまり深くツッこまないで下さいよ、コメント下手なのに頑張ってるんだから〜」
    ※イラスト:麺を切る大将


    ちなみに店の壁には台湾語で書かれた大将の顔写真入りポスターが貼ってあるが、決してシャレで作ったわけではない。台湾の百貨店に招待されて何度も出店しているのだ。

    大将「1日800食をひとりでさばくねんで。台湾の人らはいろんな反応してくれるし、おいしいって毎日食べに来てくれる人もおったりしてな。大変やけど面白いんや〜」
    イベント好きで面白いこと好きの大将ゆえ、台湾や他の百貨店に出店しているときは店を閉めているのでご注意を。
    ※イラスト:台湾のポスター
    | 大阪でさぬきうどん | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.uratani.info/trackback/358826