RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 中津の若き雌雄(雄の方)・情熱うどん 讃州(さんしゅう) | main | 四天王寺の風景とともに・志のん(しのん) >>
中津の若き雌雄(雌の方)・たけうちうどん店
0
    『讃州』のオープンから約2ヵ月遅れの2006年8月、すぐそば(新御堂筋沿いに歩いて100mくらい)に新しいうどん屋が出来た。

    たけうちうどん店の外観別「ここの大将は『やとう』で3年半ほど修行したそうです。ちなみに『讃州』から歩いても自転車に乗っても100mは100mですが」
    う「チェック細かいなぁ」
    別「すぐ見えるぐらいの距離にさぬきうどん屋が2店、立て続けにオープンするとは。中津エリアは熱い! とマニアの間でもっぱらの評判になっています」


    オープンした10日後に訪れたら残念ながらお盆休みだったので、別府さんも今回が初めての訪問である。
    う「『たけうちうどん店』って、ふとん店とかイメージしちゃうのは私だけでしょうか」
    別「やわらかい印象の店名ですよね」
    う「そりゃそうですよ、雌として紹介するんですから」
    別「それは浦谷さんが勝手に決め付けてるだけじゃないですか(笑)」

    たけうちうどん店のとり天ぶっかけ

    店内のカウンターには細かいタイルが敷かれていて、ちょっとしたバー風になっている。ハンティング帽をかぶった大将の竹内くんは店の雰囲気にぴったりのお洒落な出で立ちでうどんを作っていた。
    『きつねうどん(580円)』と、『更科』の大将が絶賛している『とり天ぶっかけ(680円)』を注文。なぜかカウンターには『桂ちゃん』の大将が座っていた。

    う「ほんまにうどん屋さんたちってば、ものすごい交流してますねぇ」
    別「『たけうちうどん店』と『讃州』も、ライバルというよりは一緒に頑張って中津エリアを盛り上げよう! と情報交換しているみたいです。面白いですよね」


    しばらく待ってやってきた『とり天ぶっかけ』は、見るからにのびそうな艶やか麺。
    にゅむにゅむっ、にゅるっ、むに〜っ!

    う「なにこれ!? ええーっ」

    別「うわっ、なんでしょうこの麺は!」

    のびるのびる、もうのびのび!
    普通にのびる麺の、もうさらに一押し上をいく尋常じゃないのび具合なのだ。

    う「ちょっと待って、『きつねうどん』はどうなんやろ?」
    のびーっ! イエーイあったかい麺ものびまーす!

    たけうちうどん店のきつねうどん最初の口あたりは女性的なやわ腰なのに、いざ噛もうとするとのびてのびてなかなか切れない。
    誘惑しておいてそうそう自分の思い通りになってくれないお姉ちゃんのようである。


    別「その例えはどうかと思いますが・・・・・・」
    う「いやはや、このお姉ちゃんは手ごわいっすね、あまりの色気に思わずテンション上がっちゃいました」
    別「本当に。時代の先端を走っているかのような、今まで食べたことのない麺です。『やとう』とは全く違うタイプですね」

    のびるだけではなく、濃い目のぶっかけダシを麺の表面がちょっと黒ずむぐらいがっちりつかんで連れてくる。どうなってるのかよくわからんが、とにかく驚愕としか言いようがない麺だ。ほんのりと赤いとり天も絶妙な味加減で、気づかないうちに丼が空になっていた。

    う「ああ、もうなくなってしまった。悲しい」
    別「私としたことが、つい夢中にさせられました」
    う「別府さんはうどんやったらいつでも夢中ですやん。それにしても中津の若き雌雄対決、こりゃ判断できそうにありませんねぇ」
    別「好みが分かれそうですが、どっちもすごいレベルの高さです。本当にこれからが楽しみです」




    | 大阪でさぬきうどん | 22:43 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    この2店はおもっしょいね
    麺のスタイルも違うし
    これから、お店をOPENしようとしている方々のイイ手本にあるね〜
    | 雀 | 2006/09/30 1:12 AM |

    新車UDON号おめでとうございますー♪
    この2店、ほんまに面白いですよね。
    甲乙つけられん・・・。

    ところで雀さんが最近行った氷上の店も面白そうですねぇー
    そんなに甘いの?
    | 浦谷さおり | 2006/09/30 10:10 PM |

    アリガト〜
    行きたいお店があったらまた呼んでね

    宝製麺所のつけ汁はね、味醂がよ〜効いてるんよ
    | 雀 | 2006/10/01 8:24 AM |










    http://blog.uratani.info/trackback/368806