RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< たけちゃんとめぐる大阪その6・銭形(ぜにがた) | main | チェーン展開のチャレンジ精神・饂飩の四國 西梅田店 >>
民家でひっそりやっています・どとう ぜにや
0
    ※イラスト:電柱に掛けられた小さ〜い看板と、入る路地

    う「どこですか、ここはいったい」
    別「堺市の土塔町というところです」
    う「そんなことはわかってますがな。私が言いたいのは、なんでこんな住宅街のド真ん中でバスを降りなあかんのかっちゅうことです」
    別「そこにうどん屋がある限り、私はどんなところでもバスを降りるでしょう」
    別府さんの指差す先をよ〜く見ると、バス停近くの電柱にまるで気づいてほしくないかのように遠慮がちな、小さい小さい看板が出ている。『右へ→』と書かれていたので右を向いたら、外国の人が見ても「オー、ミンカー」と言いそうなくらいに民家が並んでいる路地しかなかった。

    ぜにやの道しるべぜにやの道しるべ(拡大図)
    う「この路地を入れってか、すごいなぁ」
    別「ほんとに店があるのかどうか不安になりますよね。なんて素晴らしい立地でしょう」
    う「もうこの時点で掲載決定って感じです」
    別「あ、ここですね」
    う「これはまた、趣味で『手打うどん』と書かれたのれんを掛けているのではないかと思えるほど完膚なきまでの民家ですやん!」

    ぜにやの外観ご主人が自宅の1間をこつこつ手作業でリフォームしてオープンしたのが約2年前。
    特別に宣伝するわけでなく地道に営業しているため、一部のうどんマニアを除き、まだ近所の人たちにしか知られていないようである。

    別「なんでこの店だけ『大将』じゃなくて『ご主人』なんですか」
    う「だって、何度も言うようですが店というより家なんですもん(笑)」

    自転車で四国88ヵ所めぐりをしているとき、たまたま泊めてくれたおじさんがうどん屋めぐりに連れていってくれたのがきっかけでうどんにハマったというご主人。奥さんと看板娘のいろはちゃん(このとき生後5ヶ月)と3人で店を切り盛りしている。
    う「生後5ヶ月の子が店に出てるんですよ? さらに民家度アップでもう和みっぱなし」
    奥さん「忙しいときにはお客さんがいろはにミルクやってくれたりするんです」
    う「ああもう、なんてステキなんでしょう」
    別「しかし修行しながら3年かけたというだけあって、素人仕事とは思えぬ立派なリフォームですね」
    ※イラスト:いろはちゃん(足でバイバイしてくれます)


    ぜにやのとろとろ天ぶっかけメニューはボリュームのあるてんぷらトッピング系が充実している。実はこの日すでに麺切れ状態だったのだが、無理を言って『まんまる天うどん(700円)』と『とろとろ天ぶっかけ(950円)』を作ってもらった。私たちのせいでご夫婦のお昼ごはんがなくなってしまったかもしれん。
    う「てんぷらがモリモリ乗ってますねぇ。どっちもほとんど麺が見えませんよ」
    別「ふふふ、食欲をかきたてます。さあ食べましょう!」
    う「ひとりで食べきっちゃイヤですよ、麺切れなんですから」

    ぜにやのまんまる天うどん

    あったかいうどんは食べやすいやさしい麺に関西風のこっくりしたダシ。冷たい麺は噛み切るときにけっこう抵抗しつつも、ぶっちり切れる心地よい食感。なによりぎっしり乗せられた盛りだくさんなてんぷらで、さすがの別府さんでも満腹になること請け合いである。
    別「このおいしさならもう2杯くらいイケそうですけど」
    う「そやから麺切れなんですってば!」


    なんせ人に教えたくなるロケーションゆえ、注目されだすと一気に人気店になってしまう可能性が高い。今のうちに早めにお出かけください。


    | 大阪でさぬきうどん | 20:23 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
    ぜにや、行ってきました!
    迷いそうだったので、ぜにやのチラシに載っている地図を持って行きましたが、思いっきり迷ってしまいました。
    ちく玉天ぶっかけを注文。
    なかなか豪華ですねぇ。
    600円のうどんを食べるのに、高速代1,100円かかりました(笑)

    本は、いつ頃発売の予定ですか?
    | のり | 2006/12/02 4:27 PM |

    のりさん>
    やはり迷われましたか(笑)
    迷わずに行ける方が不思議な場所ですもんね。
    本の発売は2月末予定です☆
    | 浦谷さおり | 2006/12/05 1:13 AM |










    http://blog.uratani.info/trackback/373875
    美味いはずだが
    11/23天気予報では雨だったかな? でも、雨はふらなそうな感じでした。 で、25〜26で神鍋行く前に、スーパゾイルいれたオイルを使い切って 新しく補充しようと出かけました。 そこで、選んだのが、うどんやさんのどと
    | 春を告げる風のように・・・・ | 2006/12/09 9:11 PM |