RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 2度おいしい名物釜玉・やとう | main | 孤高のセルフで絶品ひやかけ・いわしや >>
さぬきうどん基礎講座・梅田はがくれ
0

    別「数年前までは生醤油うどんとか釜たまうどんの食べ方がそれほど浸透していなかったから、面白い話がけっこうありましたよ」
    う「ああ、かけダシみたいに醤油をダボダボかける人がいるとか、ああいう話ですね」
    別「実は私もそれ、やったことがあります」
    う「うげ!? マジですか。ちょっと作り話っぽいなぁと思ってたんですけど、目の前に実在するとは(笑)」
    別「最近は情報があふれてますから、そんな人も少ないでしょうけどね。ところで浦谷さんは生醤油うどん1玉に対して、醤油をどのくらいかけますか?
    梅田はがくれの外観う「えっ、いや、いざそんな風に聞かれると・・・・・・どのくらいかなぁ」
    別「じゃあ釜たまにはどのくらい?」
    う「ええ〜、別府さん、なんかちょっぴりイジメてません?」
    別「ふふ、バレましたか(笑)」
    う「どのくらいの量をかけるのが適正なんですか」
    別「私は人に教えるとき“冷奴にかけるくらいの量”と言うんですが、実際のところ、今でも食べ方がはっきりわからない、という人が多いんじゃないかと思うんですよ」
    う「そう言われてみるとそうかもなぁ」
    別「そんなとき、とりあえず行ってみるといいのが『梅田はがくれ』なんです。さぬきうどん初心者には非常にありがたい店です」

    梅田はがくれのかまたまうどん
    『梅田はがくれ』といえば、関西のうどん好きで知らない人はいないという超有名店だ。私でも何度か行ったことがある。
    昼どきには毎日かかさず行列ができ、テレビや雑誌の取材がひっきりなし。さぬきうどんの代名詞といったイメージがついている。

    別「もちろんメニューや味、その他、大阪を代表するさぬきうどん店だと思います。ところが大将は『うちのはさぬきうどんやない』と
    う「ええっ、なんでですか」
    別「まあ、それはこれから他の店をまわっているうちに、おいおいわかってくると思います。今のところはサラッと流してしまってください(笑)」


    この店では注文したうどんが出てくる際、「食べ方ご存知ですか?(←従業員のお兄さんの場合)」もしくは「あんた初めてやな(←大将の場合)」、たまに「あんたはこないだも食べたな(←同じく大将の場合)」などと聞かれる。
    食べ方を教えてもらったことがない場合は素直に教えてもらうことをオススメする。間違った食べ方をしていると大将チェックが入るからである。
    ちなみに毎日の行列に打ち勝ち、晴れて常連になると黙ってうどんを出してもらえるようになる。

    梅田はがくれの生じょうゆうどん別「めんどくさいと思う人もいるでしょうが、大将の醤油かけパフォーマンスは一見の価値ありですよ」
    う「そうそう。見てて飽きないですよね」
    別「はがくれ流の部分もありますが基本的な食べ方は抑えていますし、それに第一、ここのうどんを最大限においしく食べるには大将の言うことを聞くのが一番です」
    う「そんなわけでイラストによる基礎講座をお送りしまっす」

    ※イラスト:『はがくれ』大将による、生じょうゆうどんと釜たまの食べ方講座


    | 大阪でさぬきうどん | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.uratani.info/trackback/379104