RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< さぬきうどん基礎講座・梅田はがくれ | main | 独学で切り開くトクオカワールド・麦きりトクオカ >>
孤高のセルフで絶品ひやかけ・いわしや
0

    別府さんから送られてきたメールで、今回の待ち合わせ場所がJR大阪駅桜橋口にある高速バス乗り場になっていた。

    う「あのー、私はいったいどこへ連れて行かれるんでしょうか」
    別「もちろんうどん屋です。すごいセルフができたんですよ!」
    う「高速バスに乗って、セルフへ?」
    別「はい。ある意味便利な立地ですよね、大阪からバス1本で着くんですから」
    う「そう、ですね・・・・・・」
    ただ1軒のうどん屋へ行くために、高速バスに乗ったことはありますか。私は初めてです。
    別「まぁ、普通は車で行く場所です(笑)」


    いわしやの外観西宮北ICのすぐ近く。西宮市と言いながら感覚的には神戸市北区(要するに山の中)だ。
    テナントが4軒並んだ建物の一番左に『いわしや』があった。
    開店直後に一番乗りで店に入り、『ひやかけ(300円)』、『あつかけ(300円)』、『ぶっかけ(380円)』、それに鳥天(100円)を揚げてもらうことにする。

    う「こんな場所に個人セルフができたなんて、すごいことちゃいます?って、どうしたんですか別府さん。鼻の穴全開にして
    別「んふーっ、このダシの匂い、たまりません!」
    う「そう言われてみればどことなく香川っぽい匂いですねぇ。もしやいりこベース?」

    いわしやのひやかけ妙に興奮状態の別府さんを尻目に、いつもの調子で『あつかけ』のダシをすすったのだが、これがどっこいブッ飛んだ。

    う「ふわぁ、すごい! なんちゅう旨いダシですか!!」

    すっきりストレートにいりこの良い風味だけが喉を通過して、その潔さは感動モノ。こんなにおいしいいりこダシは今まで味わったことがないかもしれない。
    『ひやかけ』の冷たいダシはそこにじわーっとした甘みがプラスされて、もうとにかく顔がほころぶ。
    麺はガッシリ、みちっとした密度の濃い噛み心地で、これまた香川のセルフを彷彿とさせる。
    旨い。もう1回言っておこう。すんごく旨い!

    いわしやのぶっかけ別「困りました。こんなうどんが食べられてしまうんじゃ、高速バスを使ってわざわざ高松まで行く必要がなくなってしまいます」
    う「今日もわざわざ高速バスを使って来ましたけどね(笑)」

    大将が言うには、よくお客さんに「思いっきりのいいいりこダシ」と言われるが全くそんなつもりはなく、極力控えめに抑えめに風味を出しているのだそうだ。

    大将「ここは関西ですからね。香川そのもののいりこダシにすると受け入れてもらえないでしょう」
    う「えっ、いや、え〜と」
    別「確かに魚臭いエグみが取り除かれて澄んだ味になっていますが、決して控えめというわけでは・・・・・・」

    前略大将、歯向かうようですが、このダシのいりこ度の高さは関西では最高レベルかと思われます。私たちは喜んでいるのです。ついでに揚げたての鳥天も大きくてバカウマでした。

    別「近所の人たちは幸せですねぇ。本当にうらやましい」
    う「別府さん、京都から引っ越してきたらどうですか?」
    別「ふむ・・・・・・」
    う「本気で悩まんといてください」


    | 兵庫でさぬきうどん | 10:31 | comments(2) | trackbacks(4) | - | - |
    次は電車で行かなね〜
    | 雀 | 2006/10/15 5:49 PM |

    雀さんにはかないませんね〜(笑)
    | 浦谷さおり | 2006/10/15 6:26 PM |










    http://blog.uratani.info/trackback/380171
    高速バス 高松 大阪
    高松発 大阪行き 夜行・高速バス、混雑・予約状況が確認できます。大阪行きは格安2900円より
    | 夜行バス | 2006/12/08 11:49 AM |
    夜行バス 高松 大阪
    大阪行きは価格格安激安2900円より高松発 大阪行き 夜行バスの予約状況、混雑を確認可能。乗車場所など
    | 夜行バス | 2006/12/18 3:03 PM |
    高速バス【高松発 東京行】
    高速バス高松行きはびっくり格安価格7100円より高松発東京行高速バス予約・混雑状況がわかります。乗車地はその他など
    | 旅と高速バス | 2006/12/28 4:29 PM |
    遠距離運賃を安くあげる方法
    飛行機や新幹線を利用するとおのずと交通費がかさみます。そこで遠距離を移動するが、時間はたっぷりあるという場合に検討したいのが、ハイウェイバスです。料金はほぼ新幹線を利用する場合の半額ですみます。しかも、往復バスを利用すればさらに往復割引が適用されます
    | 節約暮らしのレシピ集 | 2007/04/09 10:49 PM |