RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 風情をまとった個人セルフ・中野屋(なかのや) 京都店 | main | 香川の日常ド真ん中・いきいきうどん 烏丸御池店 >>
薬草と、ロハスとうどん・麺の旅歌(めんのたびうた)
0
    麺の旅歌の裏庭のれん
    ※2006年12月25日より、長期休暇に入られます。ご注意ください。
    う「わはは! もしかしてあそこですか?」

    別「そうです、あのモジャモジャと木が生い茂った庭の物干しに掛けられた、のれんが目印です」

    ※イラスト:裏庭ののれん(ルミコばあちゃんにもらった)


    麺の旅歌の外観阪急京都線の東向日駅から商店街を抜け、トボトボ住宅街を歩いていると、おかしなところに「手打うどん」を書かれたのれんが見えてくる。
    カーブになっているその道沿いに進んで、左側を注意深く探しているときっと発見できるのではないだろうかという場所に『麺の旅歌』はある。

    う「大阪の『どとう ぜにや』に続き、めでたく民家うどん第2号に認定です!」
    別「はい、どこから見ても立派な民家です」


    引き戸を開けて店内に入ると、人懐っこい笑顔のご夫婦とおばあちゃんが奥にある厨房で開店準備中だった。
    店いっぱいに力強く干しシイタケの匂いが漂っている。

    う「田舎風のダシみたいですね」
    別「醤油しか置いていない香川の『池上』で修行されたみたいですから、ダシは独自の味なんでしょう」
    う「え、ルミコばあちゃんの所ですか!? そしたら兵庫の『がいな製麺所』と兄弟弟子になりますやん」
    別「数多いお弟子さんの中でも、なんとこちらが一番弟子だそうですよ」

    裏庭ののれんは、ルミコばあちゃんが生まれて初めて四国から出て京都まで来てくれたときに、オープン祝いとして贈られたものなのだそうだ。ついでに、店にある神棚に飾ってあるお茶目な猫の置物もばあちゃんからのプレゼント。


    麺の旅歌のかき揚げうどん大将「普段は夫婦で薬草屋をやっているんです。あちこちを旅して見つけた自然のものから、本当に体にいいものだけを作る。ロハスっちゅうやつです
    う「薬草屋さんが、またなんでうどん作りを?」
    大将「かれこれ10年前になるかな。四国を旅しているときに『池上』のうどんを食べて、あまりの旨さに衝撃を受けてね。最近の子供はハンバーガーとかジャンクフードばかり好むけども、こういう、日本に昔からある滋味あふれる物を食べなあかんのちゃうかと。それで頼み込んで修行させてもらったんですわ」
    奥さん「おかげさんで、近所の小学校でうちの『ぶっかけうどん(450円)』がブームになってるそうなんですよ」
    う「小学校でブームに!?(笑)」
    奥さん「もう食べたか、食べてないかって競ってくれているみたいです。ほんとにうれしいことです」


    麺の旅歌のブッカケうどん(冷)『池上』で修行した人らしいガッシリした太麺は、少しねじれていて表面にブツブツと小麦粉が見える田舎の味。
    これに甘いシイタケ風味のダシを合わせて食べるのだから、田舎度はかなりのものである。

    う「う〜ん、ロハス〜」
    別「ぶっかけ類にトッピングされた干しシイタケの甘煮、サツマイモの入った大きなかき揚げ。田舎のお母さんが作る、おいしくて懐かしいうどんという感じです」
    う「この麺の素朴さ、なんだかうれしくなっちゃいますねぇ。心がホクホクします」
    別「行くたびにどんどん麺が良くなっているとある筋から聞いていましたが、これほどとは思いませんでした」

    平日は薬草屋業のため、土日だけの営業。ご注意を。
    う「あ、あと、トイレは厨房に入ってご自宅に上がりこんでお借りするので、ひと声かけた方がよろしいかと思います」




    | 京都でさぬきうどん | 18:11 | comments(2) | trackbacks(9) | - | - |
    浦谷さん、別府さん、麺旅の加藤です。店の紹介をして頂き有難うございます、ご足労ですが又、私達の麺をたべに来て下さい、出汁も麺も以前より素晴らしくなっていると思います。
    是非貴方の体調の良い日にお出で下さい、お待ちしています。
    | 加藤 繁 | 2006/10/28 6:57 PM |

    社長、コメントありがとうございます^^
    あのときよりもさらに良くなっているんですね、楽しみです。
    しばらくは身動きできそうにないのですが、
    落ち着いたらまたぜひ伺います〜。
    | 浦谷さおり | 2006/10/30 9:11 PM |










    http://blog.uratani.info/trackback/389670
    ロハスとは
    最近雑誌等でロハスという言葉を目にするようになりました。海外では、少し前にロハスに火がついたようですが、ロハスとはなんでしょうか?
    | 美容と健康の知識 | 2006/11/17 6:14 PM |
    本日の一品…田舎ブッカケうどん+かきあげ天麩羅@麺の旅歌
     以前も取り上げたBlog「関西極楽さぬきうどん」のエントリーで見つけたお店を一つ。  名前は「麺の旅歌」といい、何でも京都府向日市にてご夫婦が自宅を改造してうどん屋を始めたというのですから、以前取り上げた堺市の「ぜにや」と同じテイストを持っているこ
    | 雑貨屋の広報掲示室 | 2006/11/18 11:20 PM |
    ロハスを理解しよう
    ロハス〜LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)と言われる人たちが、アメリカやヨーロッパで増え続けており、今後のビジネスや政治のあり方まで変える可能性を秘めた存在として注目されています。
    | ロハスな生活 | 2006/12/10 11:44 PM |
    ロハスと郷土料理
    こんにちは、「ロハスと郷土料理」のコラム書きました。良ければサイトに遊びに来てください。日本には地方に伝わる郷土料理とい食文化があります。人間の体は住んでいる土地の風土に影響されるといわれます。郷土料理はその土地で出来たものを食べるのが、健...
    | ロハスの意味@ロハスな生活 | 2006/12/19 8:10 PM |
    ロハスと温泉と湯の花
    こんにちは、ロハスのブログやっています。良ければ寄ってみてください。 musashi0159@yahoo.co.jp kenta ロハス派の方はお風呂が好きな方も多いと思います。もっともリラックスゼーションできる場所かもしれません。お風呂に入るときに、色々な入浴剤を入れて楽
    | ロハスの意味を知る! | 2006/12/21 7:56 PM |
    ロハスなパスタ料理見つけました。
    こんにちは、自然志向のロハス関連のブログです。 良ければ遊びに寄ってください。musashi 大根の葉のパスタ見つけました。大根葉と干ししいたけのごまじょうゆパスタ「和のレシピ」のなかの人気レシピです。この頃は大根ももちろんですが、大根葉がほんとうに美味し
    | ロハスの意味@ロハスな生活 | 2006/12/23 8:15 AM |
    田舎暮らし どこに住むか考える 【田舎暮らしは最高!!】
    田舎暮らしは最高!!へようこそ♪漠然と田舎に住みたい!と考えても、どこに住めばいいのでしょうか?あなたに故郷があったり、地縁がある場合は別ですが、目的地をこれから探す人にとっては、「何をすればいいのか?」「どこへ行けばいいいのか?」など、わからない事
    | 田舎暮らしは最高!! | 2006/12/25 10:40 PM |
    京都府農大が農家に転職の通信講座開始:農地や資金も貸す
    バブルがはじけ、ここ10年ほど田舎暮らしというか田舎移住というか農家への転職が人気を呼んでます。京都府は、都会人から農家に転業というか転職したい人と、従来の農家を組み合わせて、農業地域を活性化したい考え。このため、京都府は、来年から綾部市の京都府農...
    | 転職@最新情報【転職情報満載】 | 2007/02/10 12:54 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/02/12 8:26 PM |