RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 薬草と、ロハスとうどん・麺の旅歌(めんのたびうた) | main | ピチピチ地場野菜&味噌おでん・さぬき庵 >>
香川の日常ド真ん中・いきいきうどん 烏丸御池店
0
    いきいきうどんの看板
    う「不毛の地とか言いながら、京都もなかなか面白いじゃないですか」
    別「当たり前です、お勧めの店だけチョイスしてるんですから」
    う「そりゃ失礼しました(笑)」
    別「でももう、それほど引き出しがないんですよ・・・・・・」

    そんな話をしながら、香川の『いきいきうどん』直営店である烏丸御池店へ向かった。京都では一番大型の大衆セルフである。


    いきいきうどんのダシサーバー毎日、香川の宮武讃岐製麺所から届けられた麺生地を使用しているそうで、てんぷらや惣菜もかなりの充実ぶり。ダシサーバーがあり、かけうどん系のメニューを頼むと自分でダシを注ぐ方式。

    別「この店の味は、香川にあるセルフのド真ん中だと私は思っています。たまに無性にここのうどんが食べたくなるのは、そのせいかもしれません」
    う「どういうことですか」
    別「香川には約900軒もうどん屋があるんです。その中にはもちろん、当たりもあればハズレもある」


    いきいきうどんのごまだれうどんう「そりゃそうでしょうね」
    別「手当たり次第に店に入った場合は、どちらかというとハズレの方が多いです。当たりの確率だけで言えば、関西の方がずっと上ではないかと」
    う「げげっ、そうなんですか!?」
    別「うどん文化があまりに根付いていて、味うんぬんをとやかく言わないお客さんが多いですから。それに、どんなうどんでも慣れるとおいしいものです」
    う「なんじゃそりゃ(笑)」

    いきいきうどんの黒胡麻カレーうどん
    別「数百軒のうどん屋を食べ歩いた経験から言って、この『いきいきうどん』は平均点を取れる大事な1軒です。気張らず毎日食べられる、日常うどんと言えます」

    う「ふぅん、そんなもんですかねぇ・・・・・・」

    別府さんの言う”ド真ん中うどん”、お試しになりたい方はぜひ。



    | 京都でさぬきうどん | 17:29 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |









    http://blog.uratani.info/trackback/392646
    いきいきうどん烏丸御池店でちくたまぶっかけうどん
    ■訪問:1/31(水) ■場所:京都市中京区 御池通りを烏丸から西へ(北側) ■価格:ぶっかけ/440円 トッピング/100円~ いきいきうどん烏丸御池店 上:店頭のテラス 下左:店内 下右:ちくたまぶっかけうどん いきいきうどん 烏丸御池店★★★☆☆ 2.5京都市中京区御池通
    | 京都 ランチ 一見さんの会 京都のランチを実食リポート! | 2007/02/01 2:03 PM |
    いきいきうどん 烏丸御池店
    讃岐うどんの本場・香川県に行けばたくさんある、セルフ式のうどん屋さん。京都ではあまりありませんね。まずお店に入ればトレーを持ち8種類のメニューから注文します。茹でたうどんをトレーに乗せて右へ進みます。...
    | ほっこり京都のレストランガイド | 2007/02/03 3:49 PM |