RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 香川の日常ド真ん中・いきいきうどん 烏丸御池店 | main | 乗り放題チケットで行く奈良ツアー >>
ピチピチ地場野菜&味噌おでん・さぬき庵
0
    さぬき庵の外観
    住宅街の中、細い川沿いの道にひっそりと『さぬき庵』はあった。

    う「見るからに歴史のありそうな佇まいですねぇ」
    別「20年以上前からですから、かなりの老舗です。香川風に長い串に刺さった、味噌おでんが名物なんですよ」

    店内はカウンターと座敷席のみ。お揃いの布で作られた作務衣とエプロンをパリッと着こなした、いなせな感じのご夫婦が迎えてくれる。
    身内で切り盛りしている店ならではの、気遣いのいらないアットホームな雰囲気。
    大将「この服ね、私の妹が作ってくれるんですわ。ホームページはシカゴにおる娘が作ってくれてます」


    さぬき庵のきつねうどんおでんをつつきながら『きつねうどん(480円)』と、夏季限定の『さぬき冷めん(700円)』を頼んでみた。

    う「すっごい、冷めんにトマトどっさりですやん!」
    別「きゅうりとワカメもどっさり乗ってます・・・・・・あっ」
    う「んん? なんか今、オレンジ色のものが見えませんでした?」
    別「缶詰のミカンを発見(笑) 麺はこの大きな氷の下にひそかに隠れているようです」

    さぬき庵のさぬき冷めん

    しかしそれにしても、このトマトやらきゅうりがうまいうまい!
    麺を食べる前にひとしきり野菜を誉めちぎるのもどうかと思うが、とれたての地場野菜はむちゃくちゃ新鮮でほっぺが落ちるうまさなのだ。鳴門産のワカメも肉厚でシャキシャキ。あまーく炊かれた『きつねうどん』のアゲは、分厚くてデッカイやつが2枚も乗って出てくる。どちらも具材だけで大満足である。


    さぬき庵のおでん麺はというと、さぬきらしい剛麺タイプ。お客さんを待たせないよう、ゆでてから時間が経ってもおいしい麺を作ろうと、大将は日々研究を怠らない。
    今は香川で生産されている小麦粉『さぬきの夢2000』をブレンドして使っている。
    別「なかなか扱いにくい小麦粉だというのが一般的な意見なのですが、うまくブレンドしてあってモッチリ感もあるし、大将の研究熱心さがよくわかりますね」
    長年営業していても、おいしさを求めてチャレンジャー精神を忘れない大将に拍手を送りたい。


    う「どうもあれですね、京都は粉を感じるモッチリ系の麺が多いですね」
    別「やはりおうどん文化の影響ではないでしょうか」
    う「大阪に多かった、ニュルニュル洗練麺とかはないんですか?」
    別「京都では難しいのかもしれません。だいたい、モッチリでもすごいことなんです。京風うどんの店だと、箸で持ち上げただけでブツッと切れてしまう麺がほとんどなんですから」
    う「ええー、そうでしたっけ!? やっぱり大阪や兵庫とはちょっと違うなぁ」
    別「それに、これで紹介する店は終わりです(笑)」
    う「少なっ!」




    | 京都でさぬきうどん | 17:11 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    http://blog.uratani.info/trackback/393846
    おでんくんの画像をGET♪(2)
    おでんくん☆おでんくんファンプロジェクト・・・おでんくん 画像は、個人使用に限り、自由に取得して使うことができます♪さて、前回記事でのお約束どおり、おでんくん 各キャラのよさげな画像を紹介します。と言っても、公式のものなので、サイトURLを紹介して...
    | おでんくんファンプロジェクト | 2007/02/02 5:29 PM |