RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< ピチピチ地場野菜&味噌おでん・さぬき庵 | main | 和風庭園を愛でながら・喜楽庵(きらくあん) >>
乗り放題チケットで行く奈良ツアー
0

    いつものように電車で移動していると、別府さんからチラシを1枚手渡された。

    う「奈良・斑鳩(いかるが)1dayチケット。なんですかこれ」
    別「だいぶ前から目をつけていたのに、奈良に行く用事が見当たらず困ってたんです。ちょうど良かった。これで奈良ツアーに行きましょう!

    関西の私鉄・地下鉄沿線から、近鉄と奈良交通バスの各指定区間が乗り放題というチケットである。ちなみにキャッチコピーは「歴史散策に便利な1枚」。コピーライターもうどんめぐりに使われるとは夢にも思っていないに違いない。

    う「要するにこのチケットが使いたいだけでしょう、この鉄道マニアめ」
    別「これでけっこういろんな店に行けるはずです、絶対お得なんです」
    う「わかりました・・・・・・」

    気圧されるように決定したわりには人が集まり、滋賀ツアーの際ナビゲーターをしてもらった谷口夫妻と、和歌山ツアーに連れていってくれた雀さん、総勢5人での奈良ツアーとなった。

    正直、5人も集まるんやったらレンタカーの方が安かったかもしれん。でも、ここまで来てやっと私もわかってきたのだ。うどんめぐりツアーの醍醐味はただうどん屋をめぐるだけではなく、レジャーとしてその道中、プロセスを楽しむことなのだと。
    それぞれのうどん屋の個性を楽しむためには、うどん屋とうどん屋のあいだの腹ごなしの散歩、腹ごなしのスイーツやラーメンが非常に重要な役割を担っているのである。

    う「あんまり書いていませんが、ほぼ毎回うどんめぐりの間に喫茶店でパフェやケーキを食べるんですよね。最初はなんでそんなことするのか、私にゃ全くわかりませんでしたが」
    別「浦谷さんもずいぶん慣れてきましたよね」
    う「ラーメンはともかく、口直しのスイーツは必要不可欠です
    別「うどんマニアへの道を1歩1歩、着実に歩んでいる浦谷さんの姿は頼もしくさえあります」
    う「いいんだか、悪いんだか・・・・・・」



    | 奈良でさぬきうどん | 15:09 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
    初めまして、のりといいます。

    ブログを読んでいて、奈良がないなぁと思っていたのですが、いよいよですね。
    大安寺の初次郎という店がおいしいと思いますので、機会があれば行ってみてください。
    おすすめは、天ぷら系。
    大将も、一度会えば忘れられないと思いますよ(笑)
    | のり | 2006/11/03 8:31 PM |

    のりさん、はじめまして。
    初次郎さんにも奈良ツアーで伺いましたよ。
    のりさんのおっしゃるとおり、天ぷらが最高でした。
    大将もほんまに素敵で(笑)
    そのうち、UPしますので少々お待ちを。。。
    | 浦谷さおり | 2006/11/03 10:29 PM |

    浦谷さん、こんにちは。

    やっぱり初次郎に行かれてましたか。
    あそこの大将は、客が少ない時、なかなか帰してくれないんですよ(笑)
    他の店では、重乃井がおいしかった気がするのですが、数年前に行ったので、今はどうかわかりません。
    奈良にはおいしいうどん屋が少ないので(知らないだけかも)、UP楽しみにしてます。
    | のり | 2006/11/04 11:06 AM |

    のりさん
    ありがとうございます。
    本に掲載できる軒数は少ないのですが、
    ぼちぼちUPしていきますので〜^^;
    | 浦谷さおり | 2006/11/04 6:50 PM |

    始めまして。
    関西のうどん屋さんめぐりされているんですね。
    うらやましい。

    機会があればご一緒にうどんを食べに行きたいですねぇ。
    | しのしの@大阪 | 2006/11/06 6:02 PM |

    しのしのさん、はじめまして。

    関西のさぬきうどん屋さんもぜひめぐってみてください。
    香川にも劣らぬようなおいしいお店がいっぱいありますよ☆
    | 浦谷さおり | 2006/11/06 7:46 PM |










    http://blog.uratani.info/trackback/394403
    鍋焼きプリン
    スープはカラメル、麺はマロンクリームでできた、鍋焼きうどんそっくりのプリン。 今、ウワサだそうです。 「笑っていいとも!」にでていたとか・・・。 鍋焼きラーメンで話題の高知・須崎の新名物? 味は普通のプリンだそうです。 ゲテモノにあらず。 土台には地
    | 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 | 2006/11/08 7:51 PM |