RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< めっちゃ熱いぞカリカリてんぷら・初次郎(はつじろう) | main | ずいぶん遅れましたが >>
伝統の都で異彩を放つ新星・山元麺蔵(やまもとめんぞう
0
    浦「あれですね、京都は粉を感じるモッチリ系の麺が多いですね」
    別「やはりおうどん文化の影響ではないでしょうか」
    浦「大阪に多かった、ニュルニュル洗練麺とかはないんですか?」
    別「京都では難しいのかもしれません。だいたい、モッチリでもすごいことなんです。京風うどんの店だと、箸で持ち上げただけでブツッと切れてしまう麺がほとんどなんですから」
    浦「ええー、そうでしたっけ!? やっぱり大阪や兵庫とはちょっと違うなぁ」
    別「ですが、ふふふ・・・・・・。実は最近1軒登場しました」


    山元麺蔵の外観別府さんがここのところよく通っているというその店は、平安神宮そばにあるうどんの老舗『岡北』の2軒隣。あいだに挟まっている1軒は民家なので、ぱっと見たところうどん屋が2軒並んでいる感じになる。なんと勇気ある立地! と思ったら、大将のおばあちゃん家を改装したのだそうだ。

    別「バレーボールの実業団で活躍していた、かっこいいお兄さんが大将ですよ」
    浦「麺を打つには体育会系の筋力が必要ですからねぇ(笑)」

    山元麺蔵の牛と土ゴボウのおうどん
    別府情報によると、香川では職業訓練でさぬきうどん科というのが存在しているそうな。麺の打ち方、経営の仕方などをひととおり伝授してくれ、修行先の斡旋までしてくれるらしい。

    浦「そりゃすごいっすね! さすが香川、カルチャーショックだ」
    別「高松と丸亀の2ヶ所で開講されていたんですが、現在は丸亀のみになっています。ここの大将は高松で受講した数少ない卒業生のひとりなんです」




    寒い季節に行ったからか京都という土地柄ゆえか、温かいメニューの方が多かったのだが、オススメは絶対なんといっても冷たい麺である。
    『鶏ささみ天ざる(945円)』を注文して待つこと10分ちょっと、やってきた麺を見て思わず歓声をあげてしまった。

    山元麺蔵の鶏ささみ天ざる浦「うっわー! ビッカビカのぬれぬれですやん!!」
    別「すごいでしょう。細麺ですがムッチリとした食感で、新鮮なイカ刺しのようなぬれ感があるんです」

    照明を反射して宝石のように光り輝くその姿。カテゴリ的には洗練麺だが、この細さでこの水分含有率はすごい。ゆでたてしか提供できないはずである。



    別「この店はビールを頼むと、うどんの素揚げを出してくれるんです。塩加減がアテにぴったりですよ」
    夜遅めの時間帯、『山元麺蔵』のカウンターでめがねをかけた人がビール片手にゾゾーッ、ゾゾーッとうどんをすすっていたら、それは間違いなく別府さんです。行った際は要チェック!(笑)



    | 京都でさぬきうどん | 14:35 | comments(2) | trackbacks(7) | - | - |
    久しぶりのUPですね。
    待ってましたよ〜。

    「山元麺蔵」は、10月に行ってきました。
    たしか、土ごぼう天ざるを食べたように思います。
    山盛りの土ごぼうが印象に残ってます。

    ところで、本の発売日は決まりました?
    | のり | 2007/01/26 9:11 PM |

    のりさん、ありがとうございます。
    なんやかんやで、
    ほんまにすっかりご無沙汰してしまいました。。。

    本は前編、後編の2冊に分けて発売することになりました。
    前編(大阪市内、神戸市内、京都編)は3月中旬発売予定です。
    ババーン!と書店に積まれると思います^^
    | 浦谷さおり | 2007/01/27 12:52 AM |










    http://blog.uratani.info/trackback/463463
    バレーボールシューズ
    バレーボールシューズ
    | バレーボールシューズ | 2007/02/02 1:10 PM |
    細木数子の幸せレシピ おでん 
    こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です今年は暖冬、と言えども冬は やっぱり寒いですよね。今回の細木数子さんの幸せレシピは おでん でした!寒い冬にホクホク食べるおでん、私は好きです(^。^)細木数子の幸せレシピの紹介です細木流 おでん<材料>
    | 細木数子さん無料六星占術と情報館 | 2007/02/03 6:14 PM |
    田舎暮らしの移住資金
    田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!!へようこそ♪◆田舎暮らしの移住資金◆田舎暮らしを始めるための移住資金について、あるジャーナリストは週刊誌のインタビューで、「夫婦二人ならば年間150万円×定年までの年数+住宅費」という目安を出しまし...
    | 田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!! | 2007/02/07 12:48 AM |
    三つ葉、しめじ、ちくわの卵とじ@レシピエクスプレス
    ささっと一品!簡単レシピです。ちくわは日持ちするので大抵ストックしてあります。お弁当箱の隙間にも大活躍。このちくわ、激ウマです。特売のちくわも消費期限内なら、生のまま切ってわさび醤油でいただくのも美味です♪材料(1人分)とき卵・・...
    | レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】 | 2007/02/13 11:24 PM |
    沖縄ゴーヤ
    沖縄で有名と言えばゴーヤそうです。ゴーヤチャンプル♪ゴーヤは高温多湿の気候に適している為、昔から沖縄ではよく栽培されていました。沖縄では戦後の食料のない時代には、大きく成長するまでに収穫を待てないのと、水分や肥料が不足しているため、ほっそりとした小さ
    | 沖縄@情報ツアー | 2007/02/17 6:04 PM |
    皿 うどん レシピ
    皿うどん作れますか?
    | 皿 うどん レシピ | 2007/03/11 9:57 AM |
    4/7田舎暮らし沖縄&沖縄移住セミナー:沖縄の出版社の食の王国社
    田舎暮らし沖縄、も、田舎暮らし千葉や伊豆ほどではないですが、なかなか人気です。2006年のgoogle 検索では、地名の部門では、沖縄が京都をおさえて一位のアクセス数です。沖縄の出版社の食の王国社が、4/7午後一時半から三時間、大阪の大阪府商工会館で「失敗しないた
    | 視力回復@最新情報 | 2007/03/27 1:12 PM |