RECOMMEND
ふらっとひとり旅
ふらっとひとり旅 (JUGEMレビュー »)
毎日新聞女性記者58名
2009年6月発売!毎日新聞で連載されていた旅の記事に、浦谷がイラストをつけました♪
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

イラスト:浦谷さおり
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

関西極楽さぬきうどん

関西のおいしいさぬきうどん屋めぐり
<< 別府さんのうどんの食べ方 | main | ごぶさたしております >>
後編・書店にて発売中
0
    みなさま、お待たせいたしました!

    『関西極楽さぬきうどん 後編 かしわ天ざるそういうことか』

    無事10日頃より書店やコンビニにて発売しております拍手

    右肩に表示されている表紙を目印に、
    どうぞどうぞ探してやってください楽しい

    後編の方がうどん本らしい装丁でございましょ?(笑)
    | 本の発売日 | 14:17 | comments(22) | trackbacks(0) | - | - |
    はじめまして。さっそく後編買いました!
    前編ともども、楽しく読ませていただきました。

    発売早々ですが、後編の続編なんてのが出てくれれば嬉しいんですけどね・・・。

    | homare | 2007/07/12 11:12 PM |

    ありがとうございます〜^^
    後編の続編にするか、後編の後編にするか
    それとも中編か?(戻るんかい!)
    悩みどころです★
    | 浦谷さおり | 2007/07/13 8:38 AM |

    10日に持ち歩き用と保存用の2冊買いました(^-^)v

    私の後編のツボは、「うどんの打ち方」の別府さんのイラストです。
    リュック背負ったままうどん打ってる…(笑)
    | 純子 | 2007/07/13 10:03 PM |

    私もアレしました。
    急激に香川に行きたいモードになりつつあります。
    ああ、台風がうらめしい。
    | 一二三十三 | 2007/07/15 10:11 PM |

    純子さん>
    ばれた!(笑)
    私的にもひそかなツボやったんですけど^^;

    一二三十三さん>
    天候が悪いときは特に近場にかぎります。
    って、関西の方かどうかわかりませんが・・・。
    | 浦谷さおり | 2007/07/15 10:48 PM |

     私は別府さんの体重が足りないので「ひき臼」でも背負っておられるのかと…。後編、うちの近所の讃々が載るというので、楽しみに待っていました。我が家もその坂をあがったところにあります。川西は昔から大阪の北極と呼ばれた「池田」から(ほら、「池田の猪買い」ってあるでしょ)、更に能勢電というものに乗って北へゆく大阪のチベットと呼ばれていたところ(何でチベットが北極より北やねん)。辺境シリーズに載せていただいて大変光栄に思っています。みなさんも、讃々の美しい麺をぜひ食べに来てください ! (近所にあるというだけで、身内みたいな気持ちがするので)
    | ぐずら | 2007/07/16 5:17 PM |

    ぐずらさん>
    そうですよね、近所の店ってなぜか
    身内みたいな気分がするもんですよね。
    讃々の麺は遠くからでも食べに行く価値あり!です。
    坂を徒歩でのぼるのが、これまた一興かと(笑)
    | 浦谷さおり | 2007/07/17 7:01 PM |

     兵庫県にある宮脇書店で買いました。
     
     後編は、確かにカバーが付いて本らしい装丁ですが、フイルムルックスで補強して持ち運ぶのには、前編の方が適しています。

     楽しんで読める“実用的ガイド”なのですが、残念なのは、僕が住む兵庫県の西部が扱われていないことです。
     多分、別府さんのテリトリーを外れているからでしょうが、今度は、じょーさんの案内で『“続”関西極楽さぬきうどん』で扱ってくださいね(笑
    | やいち | 2007/07/17 11:24 PM |

    やいちさん、ありがとうございます^^
    兵庫県の西部ももちろん掲載されていますよ。
    トクオカやわけい、非常にレベルの高いうどんなので
    行ってみてください★
    | 浦谷さおり | 2007/07/18 1:53 AM |

     度々で恐縮です。
     ご指摘の“トクオカ”や“わけい”の記事は読んでいますが、言葉が足りなかったようで補足します。
     兵庫県民にとって西部とは、姫路市以西(じょーさんのホームページだと、姫路市、たつの市、太子町)ですので、これらの地域の店について、ぜひ“続編”を出して扱っていただきたいという趣旨だったのです。
     
     〔“関西版”恐るべきさぬきうどん〕(笑 である『関西極楽さぬきうどん』が、“続”“続々”・・・、と引き続いて発行されることを期待します。
    | やいち | 2007/07/20 10:46 AM |

    やいちさん、こんばんは。
    PCの方にメールをいただいていましたので、返信させていただきました。
    前編と後編が飛ぶように売れて、続編が出せるといいですねぇ。
    たつの市や太子町は閉店が相次いで悲しい思いをしています。今後もリサーチを続けて、いい店があれば是非続編に掲載されるよう浦谷さんに働きかけていきたいと思います。
    | じょー@神戸 | 2007/07/20 10:14 PM |

    はじめまして!兵庫は三木市の新汰じぃじです。後編を片手にはるばる三ツ島更科にお邪魔しました。浦谷さんのほんを見せるだけで、ワンコイン(500円)で鱧天ぶっかけいただけました。本と雀さんのブログに感謝###店を出た時に声をかけて下さったのはなんと・・・谷口夫婦ではありませんか!とてもすばらしい出会をさせていただいた「極楽さぬきうどん(後編)」に大感謝です・・・今度は雀さんに逢わせて下さい\(^o^)/
    | 新汰じぃじ | 2007/07/22 10:41 AM |

    こんにちは。
    近所の本屋で見つからなかったので、ネットで購入しました。
    ブログで書かれていた内容と、結構変わってますよね。
    別府さんのパラパラ漫画が、気に入ってしまいました(笑)
    前編のお店もあまり行ってないので、後編のお店はもっと厳しいかも。
    他にもいいお店がありましたら、ブログで紹介して下さいね。
    | のり | 2007/07/22 10:10 PM |

    新汰じぃじさん>
    谷口夫妻に会われましたか!
    それはそれは(笑)
    雀さんはもっと遭遇率が高いかもしれませんよ^^
    スペシャルメニュー、さらボン父のご好意で
    安く提供いただいています。ありがたいです♪

    のりさん>
    大きな書店だと結構平積みにしてもらってるんですが^^;
    パラパラまんが、力作でしょう★

    | 浦谷さおり | 2007/07/22 10:55 PM |

    前編・後編と拝見しました。後編の浦谷さんの大きな口(写真)魅力的ですね!?
    店は2冊中1/3くらいは訪問済みです。イラストが似てて店の特徴とかを上手にまとめられてると思います。
    私も後編の続き是非とも出してほしいと思います。特に加古川近辺を掲載してほしい!この辺りは讃岐うどんの店が多く、レベルも高めだと思います。
    | うどんバカhinaPAPA@播州 | 2007/07/23 10:43 PM |

    ありがとうございます。
    私も播州出身ですから、紹介したいエリアです^^;
    写真は、あれしかないんかい!といろんな方にツッコまれておりますが
    制作の身内ではダントツ人気の一枚なので(笑)
    ほんまの身内には評判悪いですけど。
    | 浦谷さおり | 2007/07/25 4:22 PM |

    さ〜そろそろ和歌山と奈良に行こか〜〜

    それはそうと、P33のたけちゃんのナニは、チョット贔屓してない?
    | T間のS | 2007/07/31 11:06 PM |

    お得意エリアやないですか〜
    不得意エリアの方が少ないですけど(笑)
    ひいき?めっそうもない!
    | 浦谷さおり | 2007/08/01 2:32 AM |

    ども、お初(?)です〜。 巡礼計画立案中の、GJひむです。この本、子供にも見せました〜w

    子「お父さんは、何で本に載れへんの?」
    父「お父さんはな、まだ、本に載るほどうどん食べてへんねん!」
    子「ええ〜!? ほんならもっとうどん、いっぱい食べたら載んの?」
    父「せやな〜。しやけどそれにはもっと、お小遣いがいんねんな〜!?」
    嫁「子供にアホなこと言うな!」

    玉砕… ふぅぅ〜。
    | GJひむ | 2007/08/02 9:58 PM |

    初めまして。前編、後編とも楽しく読ませて貰いました。東京在住ですが、神戸には良くゆくので前編の兵庫の部は大体行かせて貰いました。出汁は「小麦の実り」がよかった様に思います。
    後編の兵庫の部の山奥の店が出汁の美味しい店が多いようですね。流石に神戸では自転車で行動しているので後編の店は中々行けないでいます。先般は必死で自転車を漕いで「凡蔵」に行きました。
    続々編を期待します。
    | 龍宮斎 | 2007/10/30 7:45 AM |

    別Pさん、またまた登場〜!
    香川県庁御用達とは・・・
    本場でも有名人だったんですねえ(^_^)
    | hiko | 2007/11/24 10:27 AM |

    さぬき、さぬきと言われると、やっぱり、本場の讃岐うどんは香川で食べないといけないのかな。
    仕方ないから、家でうどんを作っていたら、やみつきになって、サイトまで作ってしまいました。

    でも、この本を見ている方がいいかもしれません(笑)
    | 手作りうどん愛好家 | 2007/12/13 6:35 PM |










    http://blog.uratani.info/trackback/603269